写真界の異端児が見つめるその先。

——以前と今と、どっちの方が好き?
前のカオス感もすごく好きだったけど、時期的に今はちょっと静かでプロっぽい雰囲気の方が合ってると思う。昔は自分とかケイイチを被写体にしてクレイジーなこともやったりしてたけど、今はちょっと客観的に他の人をドキュメントしたいんだ。今はあまり自分自身の人生を表へ出したくない。
——スタジオに変化があったことによって、これからの作品への接し方も変わっていくのかな? 自分のなかでの写真に対する考え方とかも変わったりした?
写真に対してなにか変わったとかじゃなくて、ただ単に自分が写真に入り込んでないだけのことだ。こないだ東ヨーロッパへ行って、ロッコ・シフレディ(巨大なペニスを持っていたため、通称“イタリアの種馬”と呼ばれた元ポルノ男優)を撮ったんだけど、それは前の作風とエネルギーもすごく似通っているし、テンションも同じだった。
つまり、ただ単に自分自身を撮っていないだけのことで、今はもうまわりにいる人を撮りたいっていう意志の方が強いっていうことなんだよ。あとは、もうすごく長いこと仕事をしてきたから、そろそろ家も買って落ち着きたいしね、ハハハ。でもアパートを最近買ったよ。
——テリーが写真に映らなくなっちゃうのは、少し寂しいな。
もちろん、たまには出るよ。最近『TERRY WORLD』を再編集したけど、そこにも自分自身はたくさん写り込んでるしね。やっぱり人は次へ次へと進んでいかなくちゃいけないからな。それと、自分自身が入っていっちゃうと分かり易すぎちゃうんだ。見てても、シンプルすぎてすぐ理解できちゃうだろ。だからちょっとこれからは成長していかないといけないね。
——そういえば、テリーってピンポン好きなんでしょ?
それはオレがイチバン大好きなスポーツだ! 昔は何時間もハダカでやってたもんだよ。Naked Pinponだな。アハハ。日本でピンポンやれるトコってたくさんあるんだろ? たしか、ピンポンをめちゃくちゃ早く打つ記録ってのを日本人が持ってるらしい。なんでソイツがココにいないんだ! ハハハ。
——なんでそんなにピンポンが好きなの?
くだらないからだよ。でもやるからにはピンポンのことだけに集中するんだ。そうするとアタマのなかがすごくクリアになる。アタマを洗浄してるカンジだよ。プレイしてるときは完全にそれに集中してないといけないからさ。他のことを考えたら試合に負けてしまう、そこがいいんだ。ピンポンはアタマの活性化にとてもイイ。

Terryworld (Taschen 25th Anniversary)
Terryworld (Taschen 25th Anniversary) Dian HansonTaschen America Llc 2008-04
売り上げランキング : 36563Amazonで詳しく見る by G-Tools
Bob Richardson
Bob Richardson Terry RichardsonDamiani 2007-09
売り上げランキング : 19664Amazonで詳しく見る by G-Tools
Kibosh
Kibosh Terry RichardsonDamiani 2006-01-30
売り上げランキング : 265427Amazonで詳しく見る by G-Tools
Lady Gaga X Terry Richardson
Lady Gaga X Terry Richardson Terry RichardsonHodder & Stoughton 2011-11-01
売り上げランキング : 169260Amazonで詳しく見る by G-Tools